そったむのレポおきば

いわゆるリケジョな私こと、大学生の作りがちな日々の(クソ)レポ(にっき)です。

勝手に天皇の誕生日をお祝いしたお話

12月23日は天皇誕生日

 っていうのは皆さんご存知ですよね?祝日です。クリスマスと続いて三連休、もしくは23日から冬休みだ!という方も、ちらほらいるのではないでしょうか。

 ところで、七夕やこどもの日などの他の祝日は、伝統的にやることが決まってるのに対し、天皇誕生日は国民にとっては曖昧な祝日ですよね。

と、いうことで

 

盛大に祝いました。

 

実はこの試み、去年からやっています。部内でやっているのですが、どういう経緯ですることになったかというと、、、

 

先輩「*1忘年会そろそろするか〜。」

私「日程ってもうきまってるんですか?」

先輩「23日だねえ、大学も節目だし。」

私「天皇のお誕生日じゃないですか!!」

先輩「祝う?」

 

私「祝いましょう。」

 

このやりとりから始まりました。完全にその場のノリですが他の部員も案外楽しんでくれているようで。ただの飲み会だと思ったあなた、正解です。

 

12月付近の誕生日の人を祝う、忘年会を担って、天皇誕生日会という名前で行っています。大学近くの市民センターのようなところを借りて行っています。

今は私たちが一番上の代なので22日から泊りがけで同期2人と、ケーキとローストビーフを30人分、せっせと作って行きました。

 

いやもう、とっても自慢です。完成品が、こちら。

ドン、

f:id:sottamu:20171224100013j:image

 

ドドドン。

f:id:sottamu:20171224100036j:image

みんなが喜んでくれたみたいでうれしかったです。バースデープレートにはもちろん、天皇のお名前も記させていただきました。少しでも喜んでくださればなあ、と。見てくれますかね?このブログ!

 

他にも、一年の子がサンタとトナカイになってチロルチョコをくれましたかわいい。

こんな後輩をもてて幸せだなあ。先輩方もいらしてくれたので、大満足です!先輩方へ、次は片付けの前にそそくさと帰らなくて良いですからね?

 

大学まで車でいったので自分だけ飲めなかったのがとても残念でしたが、*2余ったお酒はたくさんもらったので帰って一人で飲みました。どうせならみんなと飲みたかった、、、!

 

こんなゆるい生活も、大学生ならではかなと思うので存分にだらだらしようと思います。

 

 

 

 

 

*1:忘年会•••飲み会の意

*2:余ったお酒•••余った時点で察してください。部酒です。おいしくない割ものです。