そったむのレポおきば

いわゆるリケジョな私こと、大学生の作りがちな日々の(クソ)レポ(にっき)です。

ブログの魅力を考えてみた

ブログがしたい!!

って、思ったんです。

SNSがもはや主流となる時代が来ていて、Twitterfacebookinstagram。ほとんどの人はどれかしらやっていると思います。私自身ももちろん、すべてやっております。

 

けど、なーんか思ったんですよね。ブログをやりたいって。作りたいって。

なんでだろう、ふしぎ。

ということで、改めてブログの魅力について、なぜブログを始めようと思ったのかの経緯を交えて考えてみました。

 

 

結論から言うと、おもしろい

 

これに限っちゃいます。もう既にブログを読んでる皆さんからしたら、

「知ってるわ!!!」

って怒られちゃうかもしれませんね。

でも、改めて思ったことなので許してやってください。

 

突然ですが、ちょっとだけ自己紹介させてください

 

名前⇨sottamu(そったむ)

 トイプーと暮らしているのですが、その子の名前からとりました。(近々ご本人様も紹介します!!)

所属・身分⇨大学生

 理系大学に通っている大学2年生です。専門は電気系ですが、未だよくわかりません。いわゆる、「*1リケジョ」というやつです。星を見ない天文部に入ってなんだかんだ楽しくやっています。中高一貫の女子校でした。

趣味⇨個人旅行、急なドライブ、アンプ製作、人がゲームしてるとこ鑑賞などなど

 旅行死ぬほど好きでいろんなところに行きました、行きます。これも今後紹介していきたいですね!

ブログ⇨1ヶ月前までちゃんと見たことなし、やったことなし

 

 

 

しれっと自己紹介しましたが、最後のを言いたかっただけです。私、ブログ1ヶ月前まで秒単位でしか見たことなかったです。全世界のブロガーさんたちごめんなさい。

 

では、なぜ見始めたかというと、先輩がやっていたからです。もうとてつもなく大好きな先輩がやっていたら、そりゃ目をお皿にしてみますよ。そしてそこにあったのは、

ただただ自己主張のソレ

でした。役に立つコンテンツがあったと思えば、愚痴だったり。ブログって単なる日記ツールだと思っていた私にとっては衝撃でした。

 

 

f:id:sottamu:20171220233754j:image

ブログ=自己発表の場

これが私の感じたブログの意義です。他のSNSに比べて、ブログって自由度がめちゃくちゃ高い。自分なりの目的で、自分なりの使い方をしていて、まさに十人十色の記事がネット上に混在している。こんな面白いことないですよ!

高校までは強制的になにかしら発表の場が用意されていて、ある議題について一定数の人前で喋る機会がありました。 大学生になって(理系だからなのかな)、めっきりそういう場はなくなりましたね。あって英語で自分の出身地のこと紹介するくらいでした。

だからといって人を集めて、マイクを使って、誰かに並外れた熱意をもって発表したい!!!こともありません。

 

ただ、自分の意見を文字で誰かに*2叩きつけたい!

 

だから、私もブログを始めようと思いました。

承認欲求も同時に満たされるのであればもう最強ですね、一人でも、見ていただければ嬉しいです。

 

f:id:sottamu:20171220233723j:image

ブログ=夢を叶えるツール

大袈裟かもしれませんが、ブログというツールはすごい可能性を*3秘めています。

 

ブロガー側からすれば、

  • お金稼ぎ
  • コミュニティを広げる
  • 認知度UP

ですよね。もちろん使い方にもよりますが、、、

逆に読者からしたら、

  • 情報収集
  • 未知の世界を知る

なんてこともあるわけです。

 

私は自分の意見や経験を発表することで、もしかしたら誰かの役に立つかもしれない!と思ったらワクワクがとまりませんね!!

 

f:id:sottamu:20171220234142j:image

まとめ

自己発表できたり、夢まで叶えられたり、しかもそれをおもしろく楽しみながらできるなんて!しかも発信側も受取側も両者がです!

これ、ブログだけじゃないですか(断定)

もう*4おもしろい!!!

 

こんな感じでブログの魅力にとりつかれてしまった私ですが、なにか良いコンテンツがあればどんどん書いていきたいと思います。オピニオン、ハウツー、旅行、犬の話が多くなるとは思います。少しでも気になってくださった入れば泣いて喜びます。

 

 

コメントもよかったらお願いします。

 

 

 

 

 

*1:リケジョ•••理系女子のこと。もれなく男子校なので日々苦労してます。男子校ってなんだ

*2:叩きつける•••ビンタ。できれば往復ビンタ。

*3:秘めています•••もう秘めてないか、出てるか

*4:おもしろい!•••ボキャ貧の意